素材の話④オーロラビニールもかわいい
こんにちわ!今日はオーロラビニール素材について、その魅力をご紹介します。
先日、オーロラナイロン素材についてご紹介しましたが、オーロラビニール素材もとってもキレイでカワイイ素材です。
オーロラビニール生地とは
オーロラビニール生地は、PVCやTPU素材など種類も多く、色や模様、透明・不透明など色々な生地の中からお選びいただく事ができます。
オーロラビニール素材は、ビニールとビニールの間にオーロラ色のフィルムを挟んであり、使っているビニールの色によって色々な色味が出てきます。
オーロラビニールシートを分解してみました。
オーロラビニールの色展開
何色のビニールで挟むかによって色合いが変わってきます。
生地見本の上に書いてある数字は、ビニールの厚みになります。
薄い生地から厚手まで展開も多く、不透明のオーロラや着色ビニールを使った生地や半透明のビニールを使ったパール色に見える生地もあります。
オーロラビニールは見る角度によって色味が変化します。上の写真は水色系のビニールを使ったオーロラビニールですが、水色〜青に見えたり、紫色にも見えます。
とてもキレイ!
生地が透明度があり、色味も変化するのがとても幻想的な生地です。シートや見本帳ですと、透けたり反射してしまって、あまりオーロラの色味が伝わりにくく…写真の腕が試されます💧
実物の生地は、もっとオーロラらしく七色に発色している生地になります!
加工
オーロラビニール素材は縫製加工、ウェルダー加工ができますので、バッグやポーチなど色々な製品を作る事ができます。
バッグのデザインや形・構造によって、縫製が良いとかウェルダーの方が良いなどありますのでお打ち合わせの時はご希望の形によって加工方法をご提案しております。
オーロラビニールバッグのサンプル
ウェルダーや縫製で作った色々な形のバッグのご紹介。
角度によって色味が変わり光を反射するので、ビニール素材ですが中身がうっすらとしか見えません。
とにかく色がキレイ、かわいい
バッグのサンプル写真をご紹介しましたが、もちろんエコバッグ、ポーチやサコッシュ、クラッチバッグ、パスケースなど色々なグッズを作る事ができます。
表から見ても色の変化が楽しいオーロラビニールですが
なんといっても中がキレイ・・・
まるで宝石箱!!!
バッグを開けるのが楽しくなってくる!!
そんなオーロラビニールのご紹介でした。
GSKには色々な生地見本やサンプルがありますので、ぜひぜひ見に来ていただけると嬉しいです!
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。