素材の話②防水のPU複合生地
こんにちわ!前回撥水生地についてお話ししましたが、防水の生地について。
防水生地とは、例えばビニールがわかりやすいですが
樹脂を貼ったり、ゴム素材などのように水を通さない生地です。
※撥水は水を弾く加工です
コロナ禍になる前、頻繁に中国に出張に行っていた時に
現地市場でとても気に入ってサンプルをもらってきた生地があります。
ポリウレタン(PU)複合生地
表面がポリウレタン/裏面がポリエステル生地をボンディングした複合生地です。
1枚の生地の裏と表が異なる生地を張り合わせた生地です。
見た目はビニールっぽく見えるのですが、
裏面には柔らかいポリエステル生地がボンディングされていて
少し厚みがある複合生地です。
複合生地の良いところは
裏生地を使わなくても良いところ。
そして生地2枚分が圧着されているので、とても丈夫なところ。
例えばポーチやサコッシュ、ポシェットを作る時、表生地とは別に
厚み、質感などを出すために別生地をつけることがありますが
(ポケットなどをつける時ももちろん裏生地使います)
この生地だと裏生地をつけなくても、それなりの厚み・質感、強度が出てきます。
PU複合生地しっかり防水します
しかも表生地がポリウレタン樹脂なので防水。
水を玉のように弾く、撥水ではないですが
水は表生地からまったく染み込みません。
水を拭き取っても、跡も残らず裏の生地にも水は染み込みません。
複合生地ならでは、普通の生地より厚みもあり防水なので
ガジェットなどをまとめて入れるポーチにも最適です。
マット・メタリックなど色展開もあります
上の写真は色展開の一部になります。
光沢の無いマットな生地(上)
メタリックな少し光沢のある生地(下)
マットな生地、メタリックな生地、それぞれすごく色味が素敵です!
トートバッグなど以外にも、ポーチやエコバッグなどにも使えて
高級感が出るのでとてもオススメの生地です。
黒、グレー、ネイビー、カーキなど
ミリタリー調の色味がとてもかわいいです。
生地は防水ですが、ファスナー部分や形状や構造によっては
縫製部分から水が中に入ってしまいますので
止水ファスナーと組み合わせたりなど、良いかもしれません☆
この投稿へのトラックバック
トラックバックはありません。